まつ子.EX

平凡主婦のEXな生活メソッド

親父にも褒められた事ないのに!

今週のお題あなたとコンビニ


f:id:matsuko1103:20140407181035p:plain

便利という名の日常の中で

はてなでブログ書くにあたって、やはり今週のお題に乗らない手はないという事で踊らされてみました。


コンビニ(便利)というものが私の中で日常化したのは、中学校にあがってお小遣いが月2000円になったあたりだったと記憶しています。

この頃からシステムエンジニアというものに漠然とした憧れがあった私は、当時何故か月間アスキーが陳列されていた実家近所のセブン-イレブンでおやつと一緒に本誌を買うのが日常化していたものです。
(さすがにこのコンビニもDOS/Vパワレポまではありませんでしたけどね)
SEになるぜ!って目標は一応あったものの、このように技術系の雑誌を読む事は単純な娯楽・趣味の範疇で、実際親も娘がなんかオタクこじらせた、ぐらいに思っていたようです。


そんなある日、いつものようにセブン-イレブンで月アスを買った所、オーナーさんらしきレジのおばさまに不意に「いつもお勉強して偉いわね〜」と褒められた事が一回だけあります。
まさか趣味の雑誌買うの=お勉強の為みたいに思われるとはまったく想定外だったので、図のとおり頭から猫が出てきてにゃーと鳴くぐらいびっくりしました。


今は実家を出ており、当時のセブンも月間アスキーも(!)ありませんが、ふいにコンビニに来るといつも本棚をチェックする癖は今でも残っております。